サツマイモ価値再構築プロジェクト”ROOTS REBOOT”について

今年の1月にサツマイモの未来-未来のあるべき姿とは何か?を書きました。その後、半年ぐらいいろいろと考えてきた結果、「未来のあるべき姿」はまだぼんやりとはしていますが、「走りながら考える」が自分のやり方なので、現状の考えをまずはプロジェクトの形にしてみることにしました。

サツマイモ価値再構築プロジェクト”ROOTS REBOOT”です。

このプロジェクトは、日本の伝統的な食材であるサツマイモの価値を再認識し、新しいライフスタイルや食文化に適応させることを目指しています。

サツマイモは、その自然の甘さと満足感を提供しながら、健康に必要な栄養素も豊富に含んでいます。しかし、最近では特定の品種やブランドのみが取り上げられ、「甘み」のみが強調される傾向にあります。このような状況では、サツマイモ全体への消費振興は限定的であり、ブームもピークを過ぎてこのまま収束に向かうと考えられます。

そこで、サツマイモの根源的な価値を再認識し、新たな可能性を探求し、新たな価値を生み出す活動が必要だと思いプロジェクトの形で推進することにしました。

消費者向けに「さつまいもパラダイス」、生産者向けに「さつまいもネクスト」という2つのイニシアティブを展開する計画です。

プロジェクトに関する情報はこちらで引き続き発信していく予定です。

私たち一人一人が、日本の伝統的な食材であるサツマイモの価値を再認識し、新たな可能性を探求することで、サツマイモ産業全体の持続可能な発展に貢献できると信じています。