予防医学にサツマイモ

ビックサイトで開催中の食品開発展に行ってきました。
目的はサツマイモを健康食材として売り出しているところがあるかの視察と、弊社で販売するサツマイモの成分分析や機能性評価をしたいので、検査実施してもらえる企業の調査です。

一つ目については、残念ながらサツマイモを使ったものは見当たりませんでした。
傾向としては、大麦若葉やキノコといった昔からある健康食材と、近年注目されているアサイー・チアシードといったスーパーフード食材を使ったものが多かったです。

二つ目については、幾つか見つかったので、実際に問い合わせをして、問題なさそうであれば依頼する予定です。食品成分表には載っていないサツマイモに含まれる機能性成分について主に分析したいと思っています。

予防医学にサツマイモ

さつまいもカンパニーのビジョンにある通り、サツマイモを通じて健康的なライフスタイルの提供を皆様に行いたいと考えています。

サツマイモには病気を治す成分はあまりないかもしれませんが、豊富でバランスのよい栄養分を含むことから「病気になりにくい心身を作る。病気を予防し、健康を維持する」ことはできます。

健康食品と言われる食材を取り入れることは否定はしません。しかし、日々の食生活に少し気を配ることで、わざわざ健康食品を買わなくても、健康的なライフスタイルを送ることは可能だと考えています。

サツマイモを食事に取り入れ、一日の生活に必要な栄養素をバランスよくとりましょう。