2021年度期首にあたって

2021年8月1日からさつまいもカンパニー株式会社は第7期、さつまいもアンバサダー協会は第3期がスタートしました。
これもひとえに皆様方のサポートの賜物と心より感謝しています。深謝。

2018年にさつまいも産業振興ネットワーク構想をまとめ始め、2019年6月にサツマイモ産業振興セミナーで発表し、その後8月にさつまいもアンバサダー協会を立ち上げました。
2019年当時の構想は次のスライドの通りです。

しかし、2020年に入ってからゴタゴタや感染症禍などいろいろなことが発生し、精神的に守りに入ってしまっていたところがありました。
また、スライドの通りのプランではありましたが、実際のところ、さつまいもカンパニーとさつまいもアンバサダー協会の事業や役割のすみわけ、私自身も会社でやるべきなのか協会でやるべきなのか、その迷いが発生し…

ということで2020年に作ったネットワーク構想は次の通りです。
さつまいも情報センターが協会のほうに移っていたり、さつまいもファームが外に出ていたりしています。

でも、4月頃からさつまいもカンパニーとさつまいもアンバサダー協会の事業プランをきちんと整理をしていこうと考え、現在は各々の事業プランを定義できています。

2021年度についての詳しい話はまた別の投稿で書きたいと思います。

とりあえず、今年度からは攻めに転じます!