さつまいもビジネスプロデューサーを目指して

今年になってから「さつまいも好き」な方から続けて連絡をもらいました。さつまいもならではの芋づる式ご縁だと思います。

一人目
さつまいもカンパニーのInstagramアカウントに「さつまいもをこよなく愛していて、すごくすごく働きたくなりメッセージしました」とダイレクトメッセージがありました。
残念ながら関西からでしたが、偶然にも自分の出身地である尼崎市の方。不思議な縁を感じます。関西支部を作った際には、ぜひお願いしたいと思います。

二人目
マルシェで販売をしていたら、FBを見て来ました!という方がいました。ここまではたまーにある話ですが、少し突っ込んで話を聞いたら…さつまいもが大好きでさつまいものことを仕事にしたくて、就活の時に「さつまいも 企業」で検索したら、さつまいもカンパニーがヒットして、ここで働きたいと思いましたとのことでした。

三人目
群馬県のとある農業生産法人代表の方から「サツマイモの生産加工を行っていますが、今後の事業の方向性について相談させてください」という問い合わせが来ました。学生の時からサツマイモが好きでサツマイモ栽培加工を始めたそうです。さつまいもカンパニーの取り組みに参加できることがあれば嬉しいとのこと。

「サツマイモが好きでサツマイモ事業をしたい」という人とのご縁があり、さつまいもを愛していて仕事にしたいが、仕事にできそうにないと諦めている人が日本中にいるということが確信に変わりました。
さつまいもカンパニーは、さつまいも研究者、事業者、ファンをネットワーキングし、(ビッグワードですが)新しいものが生み出せるかを探りながらやっていこうと考えていましたが、「さつまいもビジネスプロデューサー」として今後はもっと加速していきたいと思います。